blog

ブログ

【開催レポート】SDGs担当者に聞く!たった2年で、なぜSDGs推進の成果を残せたのか?

【開催レポート】SDGs担当者に聞く!たった2年で、なぜSDGs推進の成果を残せたのか?の画像

今回の記事では、2023年5月に開催したセミナー『SDGs担当者に聞く!たった2年で、なぜSDGs推進の成果を残せたのか?』をレポート形式でお伝えします。

企業がSDGs/サステナビリティに取り組むことは当たり前である時代になってきました。取り組みを進める企業でSDGs/サステナビリティを担当する方にお話を聞くと以下のような課題を抱えていることが多いです。

  • 経営層・推進メンバーが協力的でない
  • 他の業務が忙しくて取り組みが進まない
  • SDGs推進の方法がよくわからない(理解している自信がない)

このような課題に対して本セミナーの目的を、現場のリアルな声からヒントを得てもらうことに設定しました。

そのため、企業のSDGs/サステナビリティ推進を研修やコンサルティングで支援する株式会社Dropが、SDGsの導入を支援した株式会社b-exの担当者3名をお招きして、SDGs推進担当者のよくあるお悩みや推進事例についてリアルな体験談を聞きました。

このセミナーの動画は無料で提供しています。気になる方は以下よりお申し込みください。

セミナー申込みバナー

株式会社b-exと登壇者について

株式会社b-ex(ビーエックス)は、ヘアコスメブランド「Loretta (ロレッタ) 」やヘアカラーブランド「THROW(スロウ) 」を展開するヘアケアの総合メーカーです。1975年に「モルトベーネ」として創業以来、美容室向けプロフェッショナル製品及び、コンシューマー向け製品の製造・販売を行っています。

2015年に佐藤可士和氏をクリエイティブディレクターに迎えて策定した「人生に、新しい美の体験を。」という企業理念のもと、社名を「株式会社ビューティーエクスペリエンス」へ、さらに2021年にその略称である「株式会社b-ex」へ変更。

また同年には、台湾のゼロカーボンビューティーブランドOʼright社と資本業務提携し、持続可能な社会の実現に向けて邁進しています。b-exは、美容師とお客様に寄り添った製品提供と経営の柱の一つであるSDGsを推進する「アジアNo.1プロフェッショナル&クリーンビューティー*企業グループ」を目指しています。
*クリーンビューティー:人や環境に配慮して開発された美容製品のこと

SDGs推進を担当した登壇者

山本 良

山本 良 氏
執行役員・内部監査・SDGs推進担当(リーダー)

関谷 明彦

関谷 明彦 氏
グループCSCMO&CIO

菅沼 宏恵

菅沼 宏恵 氏
マーケティング本部ブランドマネジメント

株式会社b-exのSDGs推進を要約

現場のリアルな体験談を聞く前に、株式会社b-exがこれまで行ってきたSDGs推進の全体像をざっくりとお伝えします。この全体像を知っておけばこのあとの体験談がよりイメージしやすくなります。

2021年1月から3月

推進リーダーの山本さんがSDGsへの取り組み強化に向けて活動をするなかで、株式会社Dropのサービスを見つける

2021年4月から6月福井社長との連携を強めて社内でSDGsへの取り組みを推進する土台作りを進める
2021年7月から12月社内でSDGs推進プロジェクトが発足。自社の戦略を議論して策定が完了する
2022年1月から12月戦略に基づいた施策を実行するために各部署や施策の責任者による取り組みを推進する

さらに詳しい取り組みは、株式会社b-exが公開しているSDGsレポートをご覧ください。

セミナー申込みバナー

セミナーで体験談を聞いた3つの課題

A_SDGs担当者に聞く!たった2年で、なぜSDGs推進の成果を残せたのか?

  1. 経営層が無関心で社員も協力的でない
  2. 業務を兼任しておりリソースが不足する
  3. 成果が見えにくく進め方がもわからない

まずは1つ目の課題「経営層が無関心で社員も協力的でない」に対する体験談を見ていきましょう。

課題1:経営層が無関心で社員も協力的でない

SDGs推進は全社の取り組みにならなければ成功することはありません。しかし、経営層が無関心であったり、社員を巻き込もうにも協力的でなかったりするケースが多く、担当者の頭を悩ませます。

株式会社b-exでは以下のような取り組みで、解決することができました。

トップ(社長)の意思を確認して最強のサポーターになってもらう

推進リーダーの山本さんが、社長との面談を設定して対話を実施されました。その場では、世界でSDGsが企業経営の潮流になっていることや、競合企業や取引先のESGへの取り組み事例などを話題に出したそうです。この機会で社長から取り組み強化への了承を得ることができました。

経営・幹部層のマインドセットを変えてから全社員へ展開する

SDGコンパスの流れをもとにまずは、SDGsを理解するための研修を企画されました。ここで株式会社Dropが講師を担当して、経営・幹部層向けの研修を実施することで、取り組みを進める機運を高めることに成功しました。

研修では、SDGsへの取り組みは株式会社b-exのミッション実現に繋がることや、競合他社の取り組みがまだ進んでいなかった状況もあり、競争優位性の獲得になる期待感を持ってもらえることにもなりました。

セミナー申込みバナー

残りの課題への体験談(解決策)はセミナーアーカイブ動画でご確認ください

気になるセミナーの残りの体験談2と3は、お問い合わせ頂いた方向けに提供しているアーカイブ動画でご確認ください。

  1. 経営層が無関心で社員も協力的でない
  2. 業務を兼任しておりリソースが不足する
  3. 成果が見えにくく進め方がもわからない

また本セミナーではそれ以外に、自社方針を策定後に必要な取り組みであるSDGs推進におけるPDCAの回し方と社内浸透に関するよくある課題とその解決方法(体験談)についてお話してもらっています。

このような具体的な情報を学べるセミナー動画(全編約58分)は、以下のリンク先にあるフォームからお問い合わせ頂いた方に無料で提供しています。セミナー動画の視聴を希望される方は、以下のボタンをクリックしてお申し込みください。

セミナー申込みバナー

この記事で解説した1つ目の課題までの部分は、YouTubeで視聴可能です。まずは前半だけ見てみようという方はこちらでご覧ください。

セミナー参加者の感想

本セミナーに参加された方の感想を一部紹介します。

  • セミナー参加者

    実際に他社がどのように取り組まれたのかを知る機会が持てて非常に良かったです。特にSDGsと業務とを個別で取り組むのではなく、マッチングさせることが浸透させるうえで重要であると気づかされました。

  • セミナー参加者

     上手く推進できないのは、周りの人が協力しないせいではなく、リーダーが周りをその気にさせられないからだと気づきました。

  • セミナー参加者

    とにかく動いてみる「SDGs広め隊」に非常に共感しました。 長い間立ち上げたいと思っていたことでしたが、社内浸透のプロジェクト承認を取るタイミングで、 社員がサステナビリティに「気づく」コンテンツの1つとして提案してみようと思いました。

  • セミナー参加者

    企業努力によって、SDGsが社内浸透していったことに驚いきました。また、知らない人にも関心を持たせたという点で難しいことを成し遂げたのだと感心しました。

セミナー申込みバナー

SDGs研修・コンサルティングのご相談お待ちしております

今回の事例としてご紹介したような研修やコンサルティング支援をご希望の場合は、株式会社Dropへ気軽にお問い合わせください。

問い合わせバナー

SDGs media 主催のセミナー情報

セミナーの開催予定・申し込みページ

SDGs media が開催するサステナビリティ・ビジネスと人権などに関するセミナーは定期的に開催しています。直近の開催予定・お申し込みは以下のページから。

▶SDGs media のセミナー情報はこちら

過去のセミナーアーカイブ動画を無料で提供中|SDGs media のセミナー情報

過去に開催して好評だったSDGs推進・企業と人権・カーボンニュートラルと企業などのテーマのセミナー動画を無料で提供しています。担当者自身の勉強や社内での研修・勉強会などにお役立てください。

▶過去の共催SDGs/サステナセミナーの動画を配信しています。詳細はこちら

SDGsのすゝめ第1回

SDGs基礎知識・外部環境の変化・SDGsに取り組むメリット・最新のビジネストレンド

▶視聴のお申し込みはこちら

企業の効果的な人権教育研修とは

人権尊重の意識醸成:自分ごと化から企業価値向上まで・サプライチェーン全体(川上〜川下)での理解浸透・ビジネスと人権eラーニングの変化したポイントを紹介・eラーニングのデモ版の紹介

▶視聴のお申し込みはこちら

ビジネスと人権(第1回)

人権とは・「ビジネスと人権」の考え方・企業活動と人権尊重・企業に求められる取り組み〜人権方針と人権デュー・ディリジェンス

▶視聴のお申し込みはこちら

ビジネスと人権(第2回)

ビジネスと人権の基本知識・企業による人権の取り組みのプロセスとポイント・人権に関する教育/研修の重要性

▶視聴のお申し込みはこちら

ビジネスと人権(第3回)

企業における人権尊重のあり方・企業の人権尊重に関する国内外の動向・企業による人権の取り組みのプロセスとポイント・参考になる企業事例の紹介

▶視聴のお申し込みはこちら

 

セミナーのお申し込みはこちら

SDGsのすゝめ実践_banner-Drop

RELATED POSTS

関連する記事

SDGsの資料請求はこちらから