blog

ブログ

社会問題の主要キーワードとSDGs|17目標との関係を整理しよう

社会問題の主要キーワードとSDGs|17目標との関係を整理しようの画像

SDGsを知る人が増えるにつれて「目標が17種類あり社会問題と関わりがあるらしい」ということも、広く知られ始めているように感じます。とくに身近に聞くのは「食品ロス」「プラゴミ」「カーボンニュートラル・脱炭素」などのキーワードです。

世界中の社会問題は、環境・社会・経済の3分野に分けられるSDGsの17目標のなかに整理されています。

今回の記事は、社会問題やSDGsについてもう少し詳しく知りたいと考えている人に向けて、SDGsの17目標と含まれる社会問題の主要キーワードを結びつけて整理することで、興味が持てる社会問題やSDGsの目標が見つかることを目指して作成しました。

まずはざっと各目標の社会問題に関するキーワードを流し読みして気になるものが見つかれば、その目標を解説している記事を読んだりキーワードを検索したりしてみてください。

今回の記事は以下のような人にオススメです
  • 社会問題やSDGsの各目標にもう少し詳しくなりたい
  • 自社や自分と関連がありそうな社会問題からSDGsの目標を知りたい
  • SDGsに関するレポートや課題のために情報収集をしている
SDGsの基礎が分かる動画はこちら

SDGsが誕生した背景・SDGsの内容・企業がSDGsに取り組む理由などがわかる動画をYouTubeで公開しています。これまで有料セミナーで参加者満足度8.5点(10点満点)と好評だった内容をそのまま公開しているので、これからSDGs学ぶ・理解を深めるなどの目的にピッタリです。
▶YouTubeで動画を見る

目標1:貧困をなくそうの主な課題とキーワード

SDGs目標1「貧困をなくそう」

目標1「貧困をなくそう」には、世界中のあらゆる場所で貧困をなくすうえで解決すべき課題が含まれています。

子どもの貧困絶対的貧困(極度の貧困)
相対的貧困貧困の連鎖
生活保護ワーキングプア
ニートシングルマザー支援
リタイア後の生計マイクロファイナンス

目標2:飢餓をゼロにの主な課題とキーワード

SDGs目標2「飢餓をゼロに」

目標2「飢餓をゼロに」には、いつでも誰でも安全で栄養のある食事がとれるようにするために解決すべき課題が含まれています。

飢餓食糧不安
栄養失調・栄養不良カロリー不足
食料自給率こども食堂
フードバンク低所得者の栄養偏重
農業労働人口の減少

遺伝的多様性の保全

目標3:すべての人に健康と福祉をの主な課題とキーワード

SDGs目標3「すべての人に健康と福祉を」

目標3「すべての人に健康と福祉を」には、居住地・年齢・性別に関わらず必要なときに適切な医療・福祉が受けられるようになるために解決すべき課題が含まれています。

超高齢化社会健康寿命
社会保険費介護人材不足
認知症生活習慣病
伝染病感染症
薬物乱用アルコールの有害な摂取
医師・看護師不足予防接種
精神疾患自殺
孤独死妊産婦の死亡率
子どもの死亡率交通事故の死傷者
基礎的な保険サービスへのアクセス(UHC)

水質・土壌汚染

目標4:質の高い教育をみんなにの主な課題とキーワード

SDGs目標4「質の高い教育をみんなに」

目標4「質の高い教育をみんなに」には、すべての子どもが国や経済状況などを問わず公平に質の高い教育が受けられるようになるために解決すべき課題が含まれています。

教育格差不登校
学校のいじめ発達障害
教育へのICT導入待機児童
識字率男女の教育格差

職業訓練

目標5:ジェンダー平等を実現しようの主な課題とキーワード

SDGs目標5「ジェンダー平等を実現しよう」

目標5「ジェンダー平等を実現しよう」には、ジェンダー問わず平等に生活できる社会にするために解決すべき課題が含まれています。

女性のエンパワーメント仕事と子育ての両立
男性の家事・育児未婚化
LGBTQジェンダーギャップ指数
女性への差別女性への暴力
女性への有害な慣行無報酬の育児・介護・家事労働の認識・評価
子育て・育休

女児の婚姻

目標6:安全な水とトイレを世界中にの主な課題とキーワード

SDGs目標6「安全な水とトイレを世界中に」

目標6「安全な水とトイレを世界中に」には、すべての人が安全で清潔な飲料水・トイレが利用できるようになるために解決すべき課題が含まれています。

水不足水産資源の枯渇
上下水道インフラの老朽化バーチャルウォーター
災害時の水の確保野外での排泄
洗面設備水ストレス

井戸

目標7:エネルギーをみんなにそしてクリーンにの主な課題とキーワード

SDGs目標7「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」

目標7「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」には、地球温暖化に繋がらないクリーンなエネルギーを効率よく普及させるために解決すべき課題が含まれています。

再生可能エネルギー原子力発電
脱炭素太陽光発電
スマートホーム近代的なエネルギーへのアクセス
クリーンな調理用の燃料エネルギー自給率

電気のない生活

目標8:働きがいも経済成長もの主な課題とキーワード

SDGs目標8「働きがいも経済成長も」

目標8「働きがいも経済成長も」には、経済や労働の状況を改善するために解決すべき課題が含まれています。

ワークライフバランス働き方改革
非正規雇用リモートワーク
シルバー人材の活用副業
外国人労働者の雇用後継者不足
経済成長率イノベーション(技術革新)
消費と生産の資源効率ニート
就労支援強制労働
児童労働労働者の権利
観光業金融サービスへのアクセス
失業率男女の時給格差
労働生産性ディーセント・ワーク

過労死

目標9:産業と技術革新の基盤をつくろうの主な課題とキーワード

SDGs目標9「産業と技術革新の基盤をつくろう」

目標9「産業と技術革新の基盤をつくろう」には、インフラの整備や技術革新を達成するために解決すべき課題が含まれています。

AI・IoT・ロボットサーキュラーエコノミー
オープンイノベーション産学連携
伝統工芸の継承R&D(研究開発)
強靭なインフラ小規模事業者への支援
環境への配慮後発発展途上国の産業化
インターネットの普及5G
自動運転

顔認証

目標10:人や国の不平等をなくそうの主な課題とキーワード

SDGs目標10「人や国の不平等をなくそう」

目標10「人や国の不平等をなくそう」には、国内・国家間に存在する不平等を解消するために解決すべき課題が含まれています。

地域経済格差LGBTQ
障害者外国人労働者
ユニバーサルデザイン移民
所得成長率機会の均等化
平等の拡大貿易
フェアトレード富の集中
富の再分配

社会保証

目標11:住み続けられるまちづくりをの主な課題とキーワード

SDGs目標11「住み続けられるまちづくりを」

目標11「住み続けられるまちづくりを」には、すべての人が安心して住み続けられる街であるために解決すべき課題が含まれています。

インフラ老朽化ライフライン維持
空き家問題単身世帯の増加
レジリエントなまちづくりスマートシティ
コンパクトシティ限界集落
都市化都市の災害対策
都市の大気汚染

計画的なまちづくり

安全で安価な公共交通機関

緑地・公共スペースの整備

ごみ問題

スラム問題

文化遺産・自然遺産の保護・保全

目標12:つくる責任つかう責任の主な課題とキーワード

SDGs目標12「つくる責任つかう責任」

目標12「つくる責任つかう責任」には、わたしたちの生産と消費活動を持続可能にするために解決すべき課題が含まれています。

食品ロスプラスチックゴミ
大量生産・大量消費・大量廃棄3R
アップサイクル製品ライフサイクル
フェアトレード認証ラベル
サーキュラーエコノミーシェアリング
地産地消エシカル消費
公共調達天然資源の枯渇
マテリアル・フットプリント

アース・オーバーシュート・デー

目標13:気候変動に具体的な対策をの主な課題とキーワード

SDGs目標13「気候変動に具体的な対策を」

目標13「気候変動に具体的な対策を」には、気候変動問題による影響を軽減するために解決すべき課題が含まれています。

気候変動への対策地球温暖化
温室効果ガスパリ協定
京都議定書海面上昇
平均気温ヒートアイランド
熱波・干ばつゲリラ豪雨・台風
自然災害への備えCO2削減
クールビズ

カーボンニュートラル

目標14:海の豊かさを守ろうの主な課題とキーワード

SDGs目標14「海の豊かさを守ろう」

目標14「海の豊かさを守ろう」には、海の資源を持続的に利用するために解決すべき課題が含まれています。

生物多様性マイクロプラスチック
海洋プラスチック海洋汚染
海洋資源魚の乱獲・漁獲量
水位上昇海洋・沿岸地域の生態系
海洋酸性化違法漁業防止寄港国措置協定

MSC認証ラベル

目標15:陸の豊かさも守ろうの主な課題とキーワード

SDGs目標15「陸の豊かさも守ろう」

目標15「陸の豊かさも守ろう」には、陸の生態系・生物多様性を保ち土地を持続的に利用するために解決すべき課題が含まれています。

パーム油森林伐採
森林火災森林経営
土地・土壌の劣化砂漠化・干ばつ
耕作放棄地遺伝子組み換え
絶滅危惧種レッドリスト
生物多様性遺伝資源
動植物の密猟・違法取引

外来種

目標16:平和と公正をすべての人にの主な課題とキーワード

SDGs目標16「平和と公正をすべての人に」

目標16「平和と公正をすべての人に」には、人権の尊重と公正な法律によってあらゆる人が社会参加できるようにするために解決すべき課題が含まれています。

暴力・DV児童虐待・搾取・取引・拷問
行方不明振り込め詐欺
グローバル・ガバナンス機関政治参加
選挙権汚職・賄賂
司法へのアクセス権公正な司法制度
法的な身分証明出生登録
違法な資金・武器取引ネグレクト
パワハラ・セクハラなどハラスメントメディアリテラシー
いじめ紛争
戦争難民
テロ・犯罪・殺人人身取引
性的搾取

核兵器禁止条約

目標17:パートナーシップで目標を達成しようの主な課題とキーワード

SDGs目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」

目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」には、SDGsの目標を達成するためにパートナーシップを活性化するうえで解決すべき課題が含まれています。

投票率向上地域スポーツ活動
シチズンシップ教育企業風土改善
アクティブラーニングESG投資
フェアトレードODA
南北協力・南南協力技術支援
公平な多角的貿易政策の一貫性
パートナーシップの強化NPO・NGO・市民団体
インターネットの普及産学官民の連携

オープンデータ

まとめ

SDGsの17目標はそのなかに169のターゲットがあり、そのなかに各目標に関する社会問題が含まれています。この内容を知っていくことで、SDGsの各目標に対する理解が深まっていきます。

個人・企業単位でSDGsに取り組む場合は、目標のタイトルやイメージだけではなくその目標に関わる社会問題にまで目を向けて、それぞれにできることを考えて実行しましょう。

169のターゲットの全文はこちらの記事にまとめています。

特に企業での取り組みを考えている場合は、169のターゲット別に企業が実行できるアクションをまとめた「SDGs達成に向けたビジネスアクションリスト」がオススメです。無料提供しているので、興味のある方は以下からお問い合わせください。

SDGsアクションリストDLバナー

SDGsの基礎が分かる動画はこちら

SDGsが誕生した背景・SDGsの内容・企業がSDGsに取り組む理由などがわかる動画をYouTubeで公開しています。これまで有料セミナーで参加者満足度8.5点(10点満点)と好評だった内容をそのまま公開しているので、これからSDGs学ぶ・理解を深めるなどの目的にピッタリです。
▶YouTubeで動画を見る

毎月開催!SDGsを基礎から学べるセミナー情報

SDGs関連事業や企画の進め方・アイデアにお困りの方、日常的にできるアクションを知りたい方などに向けたセミナーのご案内です。

SDGsのすゝめ第1回SDGs基礎知識・外部環境の変化・SDGsに取り組むメリット・最新のビジネストレンド
SDGsのすゝめ第2回SDGs推進の全体像・自社が取り組む優先課題を決める方法・バリューチェーン分析の方法・マテリアリティを決める方法
SDGsのすゝめ第3回SDGs方針とは?・自社独自の成果目標の立て方・社外へのコミットメント方法・SDGs経営の定義
SDGsのすゝめ第4回自社のSDGs方針を全部門へ展開する方法・SDGs経営における経営層の役割・効果的にSDGs発信方法・SDGsウォッシュの回避
カーボンニュートラル・脱炭素経営セミナー

気候変動がビジネスに及ぼすリスクについて・カーボンニュートラルに関わる基礎知識、CO2削減に取り組む方法・中小企業がカーボンニュートラルに取り組むメリット・企業事例

ビジネスと人権

「ビジネスと人権」の基本知識・企業における人権尊重のあり方・人権方針や人権デュー・ディリジェンスの概要・企業における人権教育

優先課題を特定するワークショップ

バリューチェーン上にあるリスクを洗い出す方法・優先的に取り組む課題の分析方法・ステークホルダーヒアリングの活用方法・自社でバリューチェーン分析をする際のフロー

各セミナーの開催予定・お申し込みは、イベント情報Webサイト「Peatix」「こくちーず」をご利用ください。

Peatixでのお申し込みはこちら
こくちーずでのお申し込みはこちら
SDGsの資料請求はこちらから