blog

ブログ

【セミナー動画】お悩み募集中!安藤さんに聞くサステナ推進100の質問

【セミナー動画】お悩み募集中!安藤さんに聞くサステナ推進100の質問の画像

2023年8月にサステナビリティ・コンサルタントの安藤光展さんをお招きし「安藤さんに聞く サステナ推進100の質問」と題したセミナーを開催しました。

安藤さんは、一般社団法人サステナビリティコミュニケーション協会の代表理事でサステナビリティ・コンサルタントとして、上場企業を中心に多くの企業のサステナビリティ経営支援を行ってきた「サステナビリティ推進のプロフェッショナル」です。そんな安藤さんに、SDGs/サステナビリティ担当者から募った質問への回答をしてもらいました。

このセミナーを録画したアーカイブ動画を無料で配信しています。視聴を希望する方は、以下のボタンよりアーカイブ動画の請求ページよりお申し込みください。

セミナー申込みバナー

安藤さんに回答してもらった質問の一覧

SDGs/サステナビリティ推進の成功には担当者が大きな鍵を握っています。ただ、自社の状況に合わせて組織が自らのなりたい姿に向かって進んでいくには、さまざまな知見が必要です。とはいえ、ほとんどの担当者は手探りの状態からSDGs/サステナビリティ業務を行っています。

本セミナーで安藤さんに回答してもらった質問は以下のとおりです。このような他社の担当者の方から出た質問は、きっと目の前の課題解決のヒントになるはずです。共感できる質問があれば、ぜひアーカイブ動画をご覧ください。

消費財業界

社内浸透の各ステップ(認知→理解→共感→実行)における「効果的な施策」とその効果を計測する「目標の立て方」について教えていただきたいです。

IT業界

マテリアリティとKPIを策定したあとの、具体的なPDCAの回し方(頻度や巻き込むメンバーなど)を教えてください。

空運業界

マテリアリティ策定にあたって、企業利益に繋がらないものが多いと経営側から指摘がありました。直接、利益に繋がらなくても、企業のあめのメリットをどのように伝えたらよいでしょうか。

建設業界

非上場企業での効果的な開示の仕方について教えてください。

行政・自治体

社会的意義だけでは組織内の無関心層が動かない中で、どのように意識向上を測ればいいでしょうか?

当日いただいた質問

サステナへの意識がまだ低い方に興味を持ってもらえる情報ソース(初心者向けの本やWebサイト)があれば教えてください。

情報・通信業界

子会社が方針策定から全社推進など一連の取り組みにおいて、効率的に推進するための秘訣を教えてください。

当日いただいた質問

経営層のコミットメントがしっかりしているなかで、どのように社内に浸透させていくか、現場が動くように自分ごと化するコツを教えてください。

セミナー申込みバナー

セミナーアーカイブ動画の抜粋版

アーカイブ動画を申し込む前に内容が見たいという方向けに、セミナーの冒頭のみが見れる動画をご用意しました。こちらで内容をご確認ください。

本セミナーの登壇者・会社紹介

安藤光展(あんどう みつのぶ)
一般社団法人サステナビリティコミュニケーション協会・代表理事

安藤様

サステナビリティ・コンサルタント。一般社団法人サステナビリティコミュニケーション協会・代表理事。専門は、サステナビリティ経営、ESG情報開示。「日本のサステナビリティをアップデートする」をミッションとし、上場企業を中心にサステナビリティ経営支援を行う。日本企業のサステナビリティ経営推進、ESG情報開示支援、マテリアリティ特定支援、統合報告書の制作支援、サステナビリティサイトの第三者評価、など支援実績多数。研究活動は、学会での研究活動、大学教授らとの共同研究/書籍執筆、などを行なっている。著書は『未来ビジネス図解 SX&SDGs』(エムディエヌコーポレーション、単著)、『戦略的人的資本の開示 運用の実務』(日本能率協会マネジメントセンター、共著)ほか多数。

テレビ・新聞・週刊誌・雑誌などでサステナビリティについての取材対応・出演多数。講演実績は直近10年で100件以上。大学卒業後、ネット系広告会社などを経て2008年に独立。以降複数の企業の立ち上げを経て、2016年より現職。2009年よりブログ『サステナビリティのその先へ』運営。1981年長野県中野市生まれ。

SDGs media が行った安藤さんへのインタビュー記事3本

玉木巧(たまき こう)
株式会社Drop SDGsコンサルタント

玉木巧

株式会社Dropの創業メンバーとしてジョインし、 これまで数多くの企業におけるサステナビリティ推進を支援。 また直近3年間で計40万人のビジネスパーソン向けにSDGs研修を届ける傍ら、YouTuber・ VoicyパーソナリティとしてもSDGsの最新情報を発信中。

株式会社Dropについて

株式会社Dropは、SDGsに取り組んでいく企業の理解と実践をサポートするコンサルティング会社です。SDGs・サステナビリティに関する知識・ノウハウを活用しデジタル・アナログ・データをミックスさせながら、社会課題・経営課題に対してビジネス手法を用いて世の中やクライアント企業の課題定義と解決を目指します。SDGsの情報サイト「SDGs media」を運営しています。

【SDGs media のプライバシーポリシー】
プライバシーポリシーは以下のリンクよりご確認頂けます。
https://sdgs.media/policy/

セミナー申込みバナー

SDGs media 主催のセミナー情報

セミナーの開催予定・申し込みページ

SDGs media が開催するサステナビリティ・ビジネスと人権などに関するセミナーは定期的に開催しています。直近の開催予定・お申し込みは以下のページから。

▶SDGs media のセミナー情報はこちら

過去のセミナーアーカイブ動画を無料で提供中|SDGs media のセミナー情報

過去に開催して好評だったSDGs推進・企業と人権・カーボンニュートラルと企業などのテーマのセミナー動画を無料で提供しています。担当者自身の勉強や社内での研修・勉強会などにお役立てください。

▶過去の共催SDGs/サステナセミナーの動画を配信しています。詳細はこちら

SDGsのすゝめ第1回

SDGs基礎知識・外部環境の変化・SDGsに取り組むメリット・最新のビジネストレンド

▶視聴のお申し込みはこちら

企業の効果的な人権教育研修とは

人権尊重の意識醸成:自分ごと化から企業価値向上まで・サプライチェーン全体(川上〜川下)での理解浸透・ビジネスと人権eラーニングの変化したポイントを紹介・eラーニングのデモ版の紹介

▶視聴のお申し込みはこちら

ビジネスと人権(第1回)

人権とは・「ビジネスと人権」の考え方・企業活動と人権尊重・企業に求められる取り組み〜人権方針と人権デュー・ディリジェンス

▶視聴のお申し込みはこちら

ビジネスと人権(第2回)

ビジネスと人権の基本知識・企業による人権の取り組みのプロセスとポイント・人権に関する教育/研修の重要性

▶視聴のお申し込みはこちら

ビジネスと人権(第3回)

企業における人権尊重のあり方・企業の人権尊重に関する国内外の動向・企業による人権の取り組みのプロセスとポイント・参考になる企業事例の紹介

▶視聴のお申し込みはこちら

 

セミナーのお申し込みはこちら

資料請求_banner-Drop

RELATED POSTS

関連する記事

SDGsの資料請求はこちらから